追手門学院大学校友会

HOME > 支部情報 > 九州支部

支部情報

九州支部からのお知らせ

九州支部とは

支部長 岩崎 陽一(6期)

九州支部長 岩崎 陽一

支部長挨拶

校友会九州支部は、今年で24年目を迎えようとしています。当初は佐藤先生のおはからいで九州支部の総会では歴代の学長先生がご参加下さいました。

お迎えする校友のメンバーは、大阪出身の方がほとんどで、九州出身の校友が少ない状況でのスタートだったことを思い出しています。

しかも、九州支部の範囲は北緯34度の関門海峡を最北とし、南は北緯24度の南西諸島の波照間島までが含まれるうえ、8県を有しています。エリア的には、山口県下関市から北海道に至るまでに相当します。

このような広域な九州支部で活動するには、各県の有志の方の力をお借りすることが支部拡大策としてもベターと考え、地域ごとに総会・懇親会を開催して多くの皆さんに参加をお願いすることにしました。
皆様方の協力のお陰で過去北九州地区・大分地区・熊本地区・鹿児島地区で開催することができました。

今後は、さらに九州支部校友の皆さんの身近な地域での地域支部活動を推進したく企画しています。

今回は、九州地区の出身の皆さんを始め、転勤等で当地区へ移動なさった方々や全国の他の支部の校友の皆さんに九州支部とお勧めの場所をPRさせていただきます。当九州支部は他支部よりエリアが広く全体を一つで運営する事が難しい状況であります。各種の企画に参加を希望される方も時間や費用が必要な為、やむなく取りやめる方も多いと思います。

そこで、今後は支部の事務局を置く福岡だけでなく、様々な地域でミニ同窓会形式の校友会を開催して欲しいと願っています。福岡でも青年部の集いや異業種交流会等更にその機会を増やして行きます。
そして、2016年の6月11日には数多い支部会員で50周年記念大会に参加される皆さんをお迎えしたいと考えています。

どうか今後も皆様方のご理解とご支援を心からお願い致しまして九州支部のPRとさせていただきます。

支部概要

九州支部は

福岡県138名、佐賀県22名、長崎県36名、熊本県18名、大分県42名、宮崎県25名、鹿児島県41名の総勢322名で構成されております。

追手門学院大学創立50周年に向けた取り組みとして、今年度の九州支部総会・懇親会は大分地区支部の清原氏の全面支援により、6月7日(土)に大分市内で実施することができました。本学からは胸永常務理事様、校友会本部の林田会長様をはじめ多数ご参加いただくと共に、大学創立50周年記念事業に向けてのお話を頂戴いたしました。
これを受け、当支部では次年度の福岡地区での開催の後、同年に高島鞆之助先生の出身地鹿児島での50周年記念総会・懇親会を企画することと致しました。皆さん、50周年記念総会に向けての皆さんのアイデアとご意見をお寄せ下さい。

 
支部連絡先住所 〒567-8502
茨木市西安威2-1-15 追手門学院大学 校友会事務局
TEL: 072-643-6135(直通)FAX: 072-643-6099
 
ページTOPへ戻る

九州支部の活動報告