追手門学院大学校友会

HOME > 支部情報 > 沖縄支部 > 沖縄支部(支部活動)

支部情報

沖縄支部の活動報告

沖縄支部総会報告及び活動計画

平成30年5月12日(土)にダイワロイネットホテル内食彩健美野の葡萄にて沖縄支部総会及び懇親会を実施いたしました。

参加者は、校友会・林田会長と永井副会長、岩崎九州支部長、大坂理事、現役学生2名、沖縄支部会員3名、大学からは福島副学長、校友課・有田課長、兜岩氏を迎え、計12名となりました。

講演会は、校友会理事の大坂氏(追手門学院大学笑学研究所・研究員)を講師とし「ザ・大阪人」と題して、「大阪弁えぇやんか、大阪の人間には裏表がない」といった楽しい講演でした。 沖縄支部の今後の活動計画は沖縄支部会員増強のため、沖縄出身の入学者を増やし、卒業後は地元の企業に就職出来る様、支援したいと思います。

沖縄支部長 神崎 義光

 

ページTOPへ戻る

平成 30 年度 沖縄支部のつどいのご案内

前略 会員の皆様には益々ご健勝の事と拝察申し上げます。このたび、沖縄支部のつどいを下記にて開催する運びとなりました。つきましては、皆様のご参加をお願い致します。 学生時代の思い出と、母校の発展を祈念する楽しい講演会ならびに懇親会になりますよう重ねてご案内申し上げます。

草々

日 時

平成30 年5月12日(土)受付19:30 ~
講演会/ 20:00~ 懇親会/20:30~

講 師 笑学研究所客員研究員 大坂 幸司 氏
会 場

ダイワロイネットホテル 那覇国際通り
食彩健美 野の葡萄 沖縄CARGOES店
〒902-0067 沖縄県那覇市安里2-1-1
ゆいレール「牧志駅」直結
TEL : 098-860-8233

会 費

男性 4,000円/女性 3,000円(当日徴収)

※お申し込み締め切り日/2018年5月1日(火)

〒540-0008 大阪市中央区大手前1-3-20
追手門学院大学校友会

06-6943-8400(直通)

 

ページTOPへ戻る

平成29年度沖縄支部総会のご報告

平成29年5月20日(土)、食彩健美 野の葡萄 アミュープラザにて沖縄支部総会を実施いたしました。

福島一政副学長をはじめ、林田会長 永井副会長 岩崎九州支部長 平尾総務室他3名 沖縄会員4名 現役大学生2名の計14名の出席でした。

福島副学長による「沖縄と大阪を結ぶ可能性を語る」を講演していただきました。

また、名桜大学との教職員の能力開発、学生交流等の包括協定を結ぶこと及び、沖縄の高校から志村アサーティブ課長への生徒向けの講演依頼があったことが報告されました。

沖縄支部
支部長 神崎義光

 

 

ページTOPへ戻る

沖縄支部の集いのお知らせ

皆が楽しめる気軽な親睦会! ぜひお越しくぃみそーれー。

沖縄支部では、新しい仲間の参加を心待ちにしています。 若い方も年配の皆さまも男性も女性も、追手門学院大学の思い出を肴にぜひ一緒に楽しみましょう! もちろん沖縄地区以外の校友会の皆さまもお気軽にご参加ください。

日 時

2017年5月20日(土)(受付開始 20:00~)

会 場

食彩健美 野の葡萄  沖縄CARGOES店
〒902-0067 沖縄県那覇市安里2-1-1
さいおんスクエア ダイワ ロイネットホテル 那覇国際通り 1F
TEL : 098-860-8233

会 費

男性 4,000円/女性 3,000円

※お申し込み締め切り日/2017年4月20日(木)

ページTOPへ戻る
ページTOPへ戻る

追手門学院大学創立50周年祝賀会参加報告

追手門学院大学創立50周年祝賀会に参加をして改めて校友会及び山桜会の組織力、大きさを目の当たり感じました。 同窓会の集まりはなかったので活動報告は出来ませんでしたが、支部長同志の席でしたので各支部長との面談は有意義な時間を過ごしたと思います。
沖縄支部は少数でしたので会員の参加増強が喫緊の課題であると話しておりましたが、各支部も参加会員がいつも同じでマンネリ化しているとの事でしたので、支部単位の交流を持つ事で校友会の活動について会員が理解と興味を示し少しずつでも参加会員が増える様期待したいと思います。
創立50周年ともなりますと先輩と後輩の年齢差を感じ若い会員が敬遠する事は充分考えられます。 その為、支部総会を研修会及び総会と言う堅苦しい雰囲気が出ない様工夫して「楽しい支部総会」を企画して学生時代の思い出の会話の場として提供出来る様な沖縄支部総会にしたいと考えております。 今回の大きな節目の祝賀会に空手道部の50周年OB会が無かった事が残念で心残りがありました。 奄美大島郡の空手道選手権大会に監督として参加した為報告が遅れた事についてお詫び申し上げます。

沖縄支部 支部長 神崎 義光

 

ページTOPへ戻る

沖縄支部総会報告及び活動計画

平成28年5月14日(土)に、ダイワロイネットホテル会議室にて沖縄支部総会を実施致しました。
校友会役員、林田会長、贄田副会長夫妻、胸永常務理事、岩崎九州支部長他3名、沖縄会員3名の11名の出席でした。

研修会として、沖縄芸術大学卒業の前田 博美氏を講師として「沖縄民謡」の講演と島唄を披露して頂きました。

沖縄支部の今後の活動計画は少数の会員でありますが、会員が楽しく集える様に次回総会は、研修会という堅苦しい事を止め「世代を超えた交流会」として懇親会を主体とした総会にしたく、まずは出席率の増強、及び後輩会員の増強を図りたいと思います。

image
ページTOPへ戻る

沖縄支部設立総会の開催

5月16日(土)に沖縄県那覇市の「沖縄かりゆし琉球ホテル・ハナ」にて、沖縄支部設立総会が開催されました。

当日は、次第に従いまして、林田会長の挨拶にはじまり、学校からは胸永常務理事からの来賓挨拶、そして議案に入り支部会則・支部役員・事業計画が審議され滞りなく承認され、地域支部として7番目の支部として発足しました。

その後、懇親会に移り、卒業生の中には入学した時は沖縄がアメリカの統治下にありましたので、パスポートが必要であり、『私は追手門学院大学の最初の留学生であった』と笑いをとっておられたりと、みなさんと楽しい一時を共有致しました。 また、大学からは理事長と学長より、支部設立に対しての祝電が寄せられました。

image image
ページTOPへ戻る