兵庫支部

兵庫支部の活動報告

 12月2日(土)「兵庫支部の集い」を開催しました。第1部は、神戸灘の酒蔵巡りを参加者11名にて行いました。午後1時に阪神電車「魚崎駅」に集合し、浜福鶴吟醸工房~菊正宗記 念館~白鶴酒造~神戸酒心館~こうべ甲南武庫の郷を巡り、午後4時に阪神「新在家駅」に到着。酒蔵ではガイドの説明による灘の酒造りの勉強、また試飲ありで存分に楽しむことができました。

 そして、第2部は三ノ宮にある中華料理店「神仙閣」にて落語会および忘年会を行いました。参加者は現役学生を含めて27名。
落語会では、追手門学院大学現役落研メンバーの落語と、追手門学院大学中退の笑福亭伯枝さんによるプロの小噺と落語を楽しみ、参加者は大笑いで盛り上がりました。その後の忘年会では、現役落研メンバーの紹介と落語を披露していただき、参加者全員の自己紹介等で支部会員と校友会、そして現役学生との交流を図ることができました。

 兵庫支部は設立してまだ1年足らずですが、このような「つどい」を通じてこれから少しずつ「兵庫の輪」を広げていきたいと思います。

兵庫支部支部長 官浪 伸次