兵庫支部

兵庫支部の活動報告

開催日時 平成30年2月17日(土) 午後1~4時
開催場所 都ホテルニューアルカイック 3F 鳳凰の間
出席者  総会・講演会 37名、懇親会 39名

 兵庫支部は昨年3月に設立され、今回が第2回目を迎える総会を開催しました。

 総会に先立ち、官浪支部長からの開会挨拶に始まり、校友会の林田会長の挨拶と続いたのち、議事に移り、平成28年度事業報告・収支報告、そして平成30年度事業計画案・予算案が支部長から報告され、それぞれ可決承認されました。

 第2部は地域創造学部の田中正人准教授による講演会を開催。「デザインで世界は変えられるか」をテーマに40分間にわたってお話いただきました。田中正人准教授は災害復興の研究者であり、この講演会では災害復興におけるデザインの可能性について考える素晴らしい内容の講演でした。第3部の懇親会は来賓である川原理事長の挨拶の後、永井校友会副会長による乾杯の発声となり、歓談となりました。そして、ゲストとしてお招きした佐山千尋さん(社会・47期生)による迫力満点の津軽三味線の演奏で会場は盛り上がり、その後の出席者による自己紹介を行い、支部会員同士の交流も多く見られました。また大学県人会からも現役学生3名が出席され、校友会メンバーとの親交を深めることができました。今回は尼崎での開催でしたが、毎年地域を変え、地区担当者持ち回りでの総会の開催をし、兵庫県の支部会員がたくさん集える場を作っていきたいと思っています。

追手門学院大学校友会兵庫支部
支部長 官波伸次