兵庫支部は一昨年3月に設立され、今回が第3回目を迎える総会を開催しました。
第1部では、全国的にも知られる明石の台所「魚の棚商店街」めぐりを19名の参加で行いました。水揚げされた新鮮な魚介類や塩干物、たこ煎餅などのショッピングと名物明石焼きを味わうなど、魚の棚商店街を存分に楽しみました。
第2部は、西明石に移動し、ホテル キャッスルプラザにて総会 37名 講演会・懇親会を41名の出席者により開催しました。定期総会では平成29年度事業報告・収支報告、平成30年度の中間報告そして平成31年度事業計画案・予算案が支部長から報告され、それぞれ可決承認されました。
続いて、社会学部の辰本頼弘教授による「笑いを通じたコミュニケーション「をテーマにした講演会が行われ、実践も含めユーモアを交えたコミュニケーションづくりの大切さを考える素晴らしい内容の講演でした。
第3部の懇親会は林田校友会会長の挨拶の後、永井校友会副会長による乾杯の発声となり、歓談となりました。懇親会では県人会の現役学生の紹介や兵庫県クイズ大会、参加者の自己紹介などを通じ会員同士の親交を深められました。後半には、アメリカ民謡研究部OBによるバンド演奏での合唱、そして学院歌の斉唱、記念撮影でお開きとなりました。
今回は明石での開催でしたが、毎年地域を変え、地区担当者持ち回りでの総会の開催をし、兵庫県の支部会員がたくさん集える場を作っていきたいと思っています。
追手門学院大学校友会兵庫支部
支部長 官波伸次